リスブログ
自動順番受付
初心の方へ 診察券のない初診の方は受付時間内に直接窓口までお越し下さい。
携帯電話及びPC専用自動受信システム
自動順番受付QRコード
電話(音声ナビ)による自動受付に付いて

リスブログ 2013年6月の記事

診療内容や日々感じた事を綴っています。

埼玉医大耳鼻科の同門会(埼鏡会)に出席しました。久しぶりに会う元同僚たち、みんな少し年をとりました。

症例は18歳女性。水泳の飛び込みに失敗、その後から右耳の聞こえが悪くなり、翌日になっても聞こえが改善しないため来院されました。右鼓膜は水圧(間接的外力)により穿孔したと思われます。

症例は72歳女性。畑仕事中(なすの収穫中、なすの葉が右耳に接触)、右耳に虫が入ったようです。虫が暴れると右耳に激痛が走ります。ライトの光を耳の中へ照らしてみたりしても虫が出てこないので来院されました。昆虫が増えるこの時期から外耳道の昆虫異物が増加します。畑仕事や野外での活動、キャンプなどで耳に昆虫が入ることがあります。注意しましょう。

症例は1歳9ヵ月の女児。午前中公園で遊んでいたときに、落ちていたBB弾を自分で鼻の中に入れたみたいです。小さなお子さんを遊ばすとき、BB弾がたくさん落ちている公園は注意が必要ですね。

症例は5歳男児、昨夜から右耳が痛く受診されました。右鼓膜の表面に大きな水疱が形成されていました。肺炎球菌以外の細菌又はウイルス性の中耳炎と思われます。

Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 Next

プライバシーポリシー サイトマップ