リスブログ
自動順番受付
初心の方へ 診察券のない初診の方は受付時間内に直接窓口までお越し下さい。
携帯電話及びPC専用自動受信システム
自動順番受付QRコード
電話(音声ナビ)による自動受付に付いて

リスブログ 2014年1月の記事

診療内容や日々感じた事を綴っています。
2014年のスギ花粉の飛散開始時期は、例年並みの所が多いですが、北陸や東北の日本海側は例年より遅くなりそうです。
九州や東海地方の早いところでは2月上旬、四国、中国、近畿や関東地方は2月中旬から飛散が始まる見込みです。

春一番が吹くような気温が高く風の強い日がでてくると、予測した時期より早く飛び始める場合がありますので、事前の対策をしておきたい方は、そろそろ計画をたてた方がよさそうですよ!

2014年春のスギとヒノキ、シラカバ花粉の飛散数は、

北海道と近畿から九州地方では例年並みかやや多い
東北と関東甲信、北陸、東海地方は例年より少ない見込みとなっています。

■2014年春の花粉飛散予測(日本気象協会)
http://www.tenki.jp/pollen/expectation.html

また、以下のような条件の日は花粉の飛ぶ量が特に多くなります。 毎日の予報を確認して花粉対策をそろそろ意識してみてくださいね。

・最高気温が高い日
・雨上がりの翌日に晴れた日
・風が強く、晴れて空気が乾燥する日

今年の花粉飛散予測が発表されましたのでお知らせします。  2014年のスギ花粉の飛散開始時期は、例年並みの所が多いですが、北陸や東北の日本海側は例年より遅くなりそうです。 九州や東海地方の早いところでは2月上旬、四国、中国、近畿や関東地方は2月中旬から飛散が始まる見込みです。   春一番が吹くような気温が高く風の強い日がでてくると、予測した時期より早く飛び始める場合がありますので、事前の対策をしておきたい方は、そろそろ計画をたてた方がよさそうですよ!  2014年春のスギとヒノキ、シラカバ花粉の飛散数は、  北海道と近畿から九州地方では例年並みかやや多い 東北と関東甲信、北陸、東海地方は例年より少ない見込み  となっています。  ■2014年春の花粉飛散予測(日本気象協会)  http://www.tenki.jp/pollen/expectation.html  また、以下のような条件の日は花粉の飛ぶ量が特に多くなります。 毎日の予報を確認して花粉対策をそろそろ意識してみてくださいね。  ・最高気温が高い日  ・雨上がりの翌日に晴れた日  ・風が強く、晴れて空気が乾燥する日  Yahoo!天気・災害では、1月23日(木)に花粉飛散予測の情報を公開予定です。公開しましたらまたお知らせしますので、ぜひご覧ください^^

 


プライバシーポリシー サイトマップ